SSブログ

市販の化粧水のカスタマイズ [【手作りコスメ・化粧品】]

[晴れ]
市販の化粧水がこの季節に使うにはちょっとベタベタするのでカスタマイズしたいんですが、
何か良いアイディアはないでしょうか?化粧水の成分は↓です。

精製水、アロエベラ葉ジュース(有機認定アロエベラ)、グリセリン(植物)、香料(天然のバラ)、ウィッチヘーゼル(セイヤーズ(R)の特許非蒸留ウィッチヘーゼル)エキス、ローズウォーター、クエン酸、グレープフルーツ種子エキス、酢酸トコフェロール(ビタミンE)
 (151)
[晴れ]
市販品のカスタマイズが手作りの範疇に入るかどうか微妙なとこだが…
まあとりあえず、精製水を30%まで混ぜてみるとか、
市販品の超さっぱり系の化粧で割ってみるとか。

30%までってのは、防腐効果の限界だそうだからです。
市販品×市販品なら防腐の面を心配する必要ないから好きな比率でOkかと。
でもって市販品オススメはマツキヨオリジナルの深肌水。
これ激安なうえに合界入ってないから割るにはもってこいですよ。
 (152)
[晴れ]
べたべたするのは(あなたにとっては)グリセリンが多いからだと思う。
好きなフローラルウォーターか精製水で希釈すればいいと思うけど
成分的にあまり気に入ってるなら、あらかじめ中に入っている
アロエヴェラリキッドか、ウィッチヘーゼルウォーターか、ローズウォーターのうち
どれかで希釈すればいいんじゃない?全部でもいいけど。

一つだけ選ぶなら、これはトーナー的な化粧水なので
弱酸性を崩したくないからローズウォーター(弱アルカリ)はやめといたほうがいいかも。
ウィッチへーゼルウォーターはアルコール、アロエヴェラリキッドは防腐剤が入っていることが多いので
買うときに注意した方がいいよ。ちなみに自分はこの二つは桃豚で買ってる。
  (153)
[晴れ]
あ、防腐剤のこと書き忘れた。
足す水分の1.5%~2%、1-2ヘキサンジオール入れると安心だよ。

アロエヴェラに入っていることが多い防腐剤は、自分としてはあまり使いたくないものが
多いので上のように書いてしまいました。誤解させてしまったらごめんね。
 (154)
[晴れ]

 本スレはこちら

生活の木 フローラルウォーター ローズダマスク 100ml


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。