SSブログ

マルティナのクリームを手作りアレンジ [【手作りコスメ・化粧品】]

[晴れ]
マルティナのクリームがとってもあったので、
エキス以外(エキス持ってない..)は同じ成分で、
クリーム作ってみました。
水分40%油分60%の構成だそうで、
その位でオイルとラノリン、シア、蜜蝋の配合は、
適当にやってみたけど簡単でした。
湯銭は蜜蝋だけです。
(カカオバターは無かったので入れられませんでしたが)
ラノリンて、すごく乳化してくれるんですね。
そしてもっちり。ラノリンは保水力が2倍あって、保湿も抜群ですね。
ウールアレルギーの無い人で、乾燥肌の人にはおすすめします。
ちょっと、本家より緩めだったので、次回は配合オイル少な目にしてみます。
蜜蝋増やせばいいのかな?でも今回のでも気に入りました。
乳化剤めんどくさいと思っている、初心者さんにはた試してもらいたいです。
私も含めて。
  (171)
[晴れ]
いいですね!
水分にあたる物は何を入れましたか?
精製水でしょうか?
 (172)
[晴れ]
精製水です。
蜜蝋が溶けたら、シア、ラノリンを入れてぐるぐる混ぜて
アボカド、オリーブ、ローズヒップオイルを少しずつ混ぜながら
入れ、EOとビタミンEオイルも混ぜてから、精製水をちょっとずつ
ぐるぐる混ぜながら入れました。
私はスパチュラで全部混ぜ続けたのですが、(量もお試しで少量だったし)
今度作るときはミニ泡だて器を買おうと思いました。
肌につけるとかなり、こってりしてますが、
シア、蜜蝋、オイルだけのクリームより
肌に浸透して、肌が柔らかくなると思いました。
ハンドクリームや肘などにも良かったです。
  (173)
[晴れ]

自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。