SSブログ

無水エタに浸けたら濁ってしまったとき [【手作りコスメ・化粧品】]

[晴れ]
無水エタにカレンデュラを漬けて、水で薄めたら濁ってしまいました。
ローズマリー枇杷葉も同様でしたが、無水エタに漬けて化粧水作ると、全部濁ってしまうのでしょうか?
今、ローズも無水エタに漬けています。
濁ったのを漉せば透明になるのかな?経験者の方いらっしゃいますでしょうか?
 (43)
[晴れ]
無水でつけたら油性成分が抽出される。化粧水にするんだったら水溶性成分
じゃないと水に溶けないよ。50%エタ濃度にするのが無難。
油性だと、物によっては水に混ぜると濁る。
ローズマリーや枇杷は軟膏に使えるけど、後のやつは抽出した100%エタに半分
水足したらいいと思う。
最初は濁るけど、少し放置しとくと油性?成分が沈殿するからそれをまた濾せば
使えるらしいよ。
 (46)


  本スレはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。