SSブログ

ICチップ搭載の免許証は濃く映る? [【フォトジェニックメイク;証明写真】]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今の免許証はICチップ搭載になり
写真も以前よりはっきり映るようになったって聞いた
わざとアイライン濃くしたらそのままくっきり写っていて
きもくなったよ失敗だよ
 (353)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
うちの姉が今年の3月に運転免許更新したけど、普段の化粧のまま行ったらしく
色が殆どない血色の悪い顔になってた
このスレもう少し早く知っていれば・・・大阪の門真です
 (356)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
5年ぶりに東京都庁内の免許更新センター行ってきました。
やっぱりデジタル写真の技術の進歩は目覚ましい。
解像度高すぎ、かなり詳細。
いつもよりやや濃いめ程度でいいと思います
 (361)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
兵庫県の明石試験場で免許を取得しました。
初免許なので、これまでの免許写真撮影がどうだったのかは
このスレや噂で聞いて知ってるだけです。

明石に関しては、写真は完全にデジタル。
撮影室に入って、係りの人の指示に従って
順番になったらICカード用の暗証番号カードを認証機に挿し
すぐ青背景のいすに座ったら、すぐ係の人が撮影を押します。
目がちゃんと開いてなかったり、変な方向を向いていたら
注意や指示を受けたうえで即撮り直しみたいです。
私の前の女の子は「カラコン?」「左の前髪もっと上げられる?」
「ちょっと我慢して目開けててねー」と4、5回撮り直されてました。
ライト類が当たるようなことは特になかったです。
コンパクトデジカメで普通に明るい室内で
フラッシュ焚かずにコントラストごく強めで撮った感じ?
私は肌が色白傾向で、今日くらいの化粧で普通の証明写真だと
肌がかなり白く、のっぺりめに写るんですが
今回は証明写真類では自分史上初ってくらい濃い肌色になりました。
 (365)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
明石免許試験場の続きです。

直前の人たちが少し手間取っていましたが
前髪は注意されてました。ぱっつん前髪が目にかかると
目元が暗く写るようで(実際、前の子がそうで
撮影画面で見ると前髪下ろしてると暗かった)
ぱっつんは分けて眉を少しは見えるようにと注意されてました。
私も眉がほぼ隠れる長さのぱっつんなんですが、
分け目のせいで勝手に七三で開いてて左眉が半分見えるせいかお咎めなしでしたが…
あと二人前の人がアイメイクがかなり濃くて
黒マスカラがっつり(つけまも?)且つ上下太めアイラインに
二重幅に濃いシャドウ、チークも濃いめでしたが
撮影画面で撮れた画像は濃さがそのまま反映されていて
あまり綺麗に写ってる感じではなかったかも…

自分に関しては、マスカラ上下二度塗りに一応アイシャドウはグラデ、
アイラインはシャドウの濃いのを際にぼかして
チークなし(コントロールカラー+パウダリーのファンデでも
ほんのり赤みが残るりんごなんで…)
Tゾーンと頬骨にさっとパールのハイライトパウダー。
ライトなしのせいか、アイメイクはそこそこ写ってる感じです。
ハイライトつけてて良かったけど、鼻筋もう一刷けしてよかったかなと…
うーん、きつすぎないライトがあればなあ…
肌荒れまでいかずとも調子がいいわけではなかったのとか
透明感の乏しいパウダリーなベースが結構わかる感じで
リキッドファンデか、そうでなくても丁寧にベース作るべきだったとちょっと反省。
ベースメイクは気をつけた方が良さそうです。
チークされる方は、多分普通の濃さで大丈夫じゃないかなあ。


以上、係の方や試験場によって違いはあるでしょうが
兵庫の明石の試験場で今日撮った感想でした。
  (366)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
府中免許センターにこないだ更新いってきた

IC化で写真機が新しくなっているので濃いメイクが見たまんまに
写るので要注意。つけま+チークはくっきり写りました。
背景はブルーです。視力検査のあと撮影なのでいったん抜けて
化粧室いくといいかもしれません
  (370)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
沼津で取ってきた。
かなり青く写るね。ボルドーがかった黒髪が青光りするくらい。

ファンデ2色マット仕上げにシェーディングで立体感強調、
Tゾーンと頬骨の上に強めパールとピンクベージュのグロスてかてかにした。
首にもあご下からまっすぐハイライト、サイドにシェーディングを。
引き締まって透明感が出た。かなり小顔に見える。

目はがっつりラインとマスカラ、グレーの粉でラインをぼかした。
失敗は、多くて濃い下まつ毛にもマスカラ塗ったら、
上からのライトでクマっぽい影が出たこと。

服装は白のひざ下シャツワンピ。前身これレフ板なり。
おおむね成功でした。
  (391)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
全く参考にならないけど
うちの旦那(外国人)は免許更新の時、必ず撮り直ししてもらうらしい。

試験場で写真撮られる→係員に近づき『ちょっと見せて』→『う~ん...もう一回撮ってくれる?』
で、2回まで(計3回撮影)撮り直ししてもらったらしい。

大人しい日本人には出来ないワザだけど
ちゃんと撮ってくれるって。
試験場は三重と名古屋(平針)です。
  (379)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

確に、にきびの赤みとかが少し出ちゃうとそれだけで肌が汚くみえちゃうし

ベース・シェーディングは丁寧に、ハイライトがっつり、アイメイクも丁寧尚且つ少し濃いめくらいがいいのかな
 (357)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 本スレはこちら

IKKO キレイの魔法 ―愛され顔のメイクのレシピ


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。