SSブログ

白浮きしない日焼け止めを作るには [【手作りコスメ・化粧品】]

酸化チタンの割合を増やすと、白浮きする日焼け止めになるよね。
私は、酸化亜鉛と酸化チタンの割合を5:1の割合で作ってる。
これくらいだと、塗った瞬間はちょっと白い?と思うけど、あっという間に肌に馴染むよ。

最近作っている日焼け止めジェルの使い心地が激しく良いので、勝手にここにレシピを
書いてみるw
一応キサンタンガムを加えるのでジェルということになるんだけど、作ってみると見た目も
塗り心地も乳液状。

材料
・精製水 30cc(沸騰させた水でも良い)
・アロエベラパウダー200x 0.2~0.3g
・シルクパウダー 1g(できるだけ水に溶けやすいもの)
・酸化亜鉛 5g (超微粒子を使っている)
・酸化チタン 1g
・キサンタンガム 0.1~0.2g
・グリセリン3~5滴 (自分の肌に合う保湿材ならなんでもいいし、量も自分の肌に合う量を)

作り方
精製水をある程度暖めて(キサンタンガムが溶けやすい温度にする)、アロエベラパウダーと
シルクパウダーをシェイクできる容器に入れ手早くシェイク→それにキサンタンガムを入れて
しっかり溶けるまでシェイクする→それがジェル状になったら後の材料を入れてよく混ざる
まで再びシェイク

アロエベラパウダーとシルクパウダーは、日焼けに強い肌と修復機能、自然の潤い成分の
効果を期待して入れているけど、なくても出来る。
これらが合わない人もいると思うので、入れなくても全然OKだけど、私は入れていたほうが
肌がしっとりと滑らかに保てるような気がする。
このレシピで作ると、出来上がり量は35cc少々で、一応SP12~15くらいは期待できると思う。
  (867)

レシピ乙です
レシチン乳化のUV乳液より、ジェルはムラがなさそうですね

肌への負担の少なくPA値アップには、シルクやシアバターかな
 (870)

 (本スレはこちら
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 1

Zak

自分で日焼け止め作っちゃうんですねー、凄いです。

お宝探ししてますー(*´∀`)ノ
応援もポチ、ポチっと(〃^∇^)o_彡☆
by Zak (2009-05-28 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。