SSブログ

キャリアオイルの注意点 [【手作りコスメ・化粧品】]

初めて化粧水作ってみた(`・ω・´)ティーツリーとイランイラン1滴ずつ。ザクロ種子とセンテラを2.5ミリずつ。精製水45ミリ。

…使用後1時間ベタベタギトギトー!涙。使用直後はいい感じなのに何故?(;_;)キャリアオイルの量が多いのかな?変なとこあれば、どなたかよかったら教えて下さい。教えてちゃんで申し訳ない…。
 (79)

■□■□■□■□■□

>>79 ?キャリアオイルは後から塗ったらどうかな
つ保湿目的なら、水溶性
EO2滴は無水エタ15ccで乳化するかも…自分はそれを10パーセント化粧水に投下
 (80)

■□■□■□■□■□

キャリアオイルは分離するっしょ
後から塗るか洗顔後濡れた肌に塗ってその後化粧水がいいかと
  (82)

■□■□■□■□■□

私はそれやってる。
ハンガリアンにスクワランを10:1くらいで浮かべておいて、まずはハンガリアンだけスプレー。
肌になじませてから容器を振って一時的に乳液状態にしてまたスプレー。
これで油分が補給できる。
  (84)

■□■□■□■□■□

>>79です。みなさんコメントありがと!
ちなみにこのレシピは、生活の木の化粧水レシピです。
キャリアオイルは、通常の手作り化粧水で使う
グリセリンの代わりに投入するようです。(レシピによると)
キャリアオイルとEOは好みで選びましたが、
ニオイは消毒っポクて自分的には結構好きです。
>>83>>84さんの通り振ってから使用してます。
ほどよく保湿できる手作り化粧水、なかなか難しい…orz
  (88)

■□■□■□■□■□

私も色々やったけど、精製水+ぐりせりん+アロエベラパウダー
に落ち着いた。
あとチンキ使う化粧水と美容液は別に作ってる。

無理に混ぜるのはやめて全て少量で。
  (90)


  (本スレはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。