SSブログ

色が変? [【手作りコスメ・化粧品】]

無水エタにローズマリーを漬けたものを、漉してビンに入れておいたら
2ヶ月で茶色の変なにおいの物体に変化していました。
すでにローズマリー軟膏にしたものはまだ大丈夫そうなのですが
これからはちょっとずつ作ることにしようと思いました。
 (40)

■□■□■□■□■□

無水エタにローズマリーの乾物を放り込んで軽く3ヶ月ばかり経過したビンを冷蔵庫に
入れっぱなしにしてたのを>>40のおかげで思い出したが、見に行ったら色もにおいも
無事だったよ。
そもそもエタノールってそんな簡単に変質したりするもんか?
 (52)

■□■□■□■□■□

>>40
そういう経験ある。
無水エタにローズマリー漬けたチンキを冷蔵庫の上に置いたまま
忘れてたことがあって、何ヶ月か後に発見したら茶色くなっていた。
たぶん2~3ヶ月経ってたと思うんだ。
今の時季なら大丈夫だったかもしれないけど、初夏だったからかな。
冷蔵庫の中だとかなり長くもってるんだけど。
 (55)

■□■□■□■□■□

葉緑素はそもそも光で反応するために存在しているものだよ
遮光していなかったらのならすぐ茶色くなるのはあたりまえ

遮光瓶はあまり当てにならないから箱に入れるとかアルミホイルで包むとかしないと
 (56)

■□■□■□■□■□

無水エタのチンキが変色した人は、密封できる容器を使ってる?
私は一度ジャムか何かのビンで作ったんだけど、フタが甘かったらしくてエタが蒸発してしまった。
それ以来、ビニールを二枚くらい噛ませてフタをするようにしてる。

あとワセリンに混ぜ混ぜしてるときに濃い緑色のチンキが乾燥すると茶色っぽくなるのに気づいた。
エタで成分が抽出されて、エタだけが蒸発して成分が空気に触れて変色する…んじゃないかなと思ってる。
  (57)



本スレはこちら
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。